コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

初公開!のうひ葬祭オリジナルショートムービー

みなさん、こんにちは😀

突然ですが今回は…



2022年度新入社員から皆様へ

お知らせがあります!


そんなわけで4人を代表して

青島が約1年ぶりにブログを

書かせていただいております。

2022年度新入社員について

知りたい方はこちらから

ぜひチェックしてみてください😳




前回のブログを書いていた頃は、

まだ入社していなかったんだなぁ

と、懐かしい気持ちです🥲
毎日があっという間に過ぎ、

もう入社から1年が過ぎてしまったことに

驚いています😮




前置きが少々長くなりましたが…

本題へ参りましょう!






この度、私たちは

のうひ葬祭について

より多くの方に

知っていただきたい…

そんな想いの下、

オリジナルショートムービーを

制作いたしました👏🏻👏🏻👏🏻


この動画のテーマは

「いてくれるだけで安心」です。



お葬儀の中で関わるスタッフや、

のうひ葬祭という企業が、

地域の皆さまにとって

「いてくれるだけで安心」

と感じてもらえる存在でありたい、

そんな想いのこもった

テーマとなっております。




制作期間は半年以上!

自分たちが自信をもってオススメできるまで、

何度もミーティング・修正を重ねました。

そんな動画、

ぜひこちらからご覧ください👈🏻✨🎥💭





ご覧いただき

ありがとうございます!

いかがでしたか?

たくさんの方にご協力いただきながら、

社会人1年目にして

こんなに素晴らしい作品制作に

携わらせていただけたこと、

本当にありがたく思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️





せっかくなので中心となって

制作したメンバーから、

お話を聞いてみました。




監督・音響🎬👨🏻‍🎤 平岡



自分は監督だけでなく

音楽の制作も行ったので、

そこが特に頑張った・こだわりポイントです。


中でも本編最後の曲とスタッフロールの曲は、

コード進行(和音の流れ)は

全く同じなのですが、

アレンジをピアノとギターで変えてあります。


『本編のストーリーに合った、

繊細さの中に強い芯のある雰囲気』

『動画制作メンバーである新入社員

4人の楽しげな雰囲気』

それぞれ意識して、曲は違うけれどつながりを

感じられるように作りました。




脚本家・カメラマン✒️📸 鈴木




脚本の裏話はどこかでしたいと

思っていました!

脚本なんて作ったこともないし、

動画のテーマやコンセプトを

いまいち理解しきれていなかったので

何週間もどうしようか悩んでいました。


あれは去年の夏だったなぁ。

自宅のリビングで、脚本を考えていた時ふと、

“こんにゃく”

というワードが頭をよぎりました。

そこからは連想ゲームみたいに、

「閻魔大王はこんにゃくが好物だったよなぁ」

「閻魔大王の化身はお地蔵様だったなぁ」

というところから、

お地蔵様の話を書こうと思いつきました。



ディレクター・映像編集🗒👩🏻‍💻 大竹




動画編集が予想外に大変な作業でした。

自分は全くの未経験者だったので

先輩に大変お世話になりながら、

長期間画面と向き合っていました。


一番大変だったのは

字幕つけと雑音を消す作業です。

何度もトライ&エラーという感じでしたね。




編集で一番楽しかったのは

意外にもオフショットのチョイスです。

みんなが笑顔だったり真剣な顔だったり

ふざけていたりと

素敵な写真が沢山あったので

選ぶのには苦労しました(笑)



助監督・アシスタント🥷🏻 青島




撮影現場は

笑顔溢れる和気あいあいとした雰囲気で

そこにいるだけで楽しい気持ちになれる、

そんな空間でした。


初めての動画撮影で、

分からないことだらけでしたが

テレビのADさんに

なったつもりで動いていた時に、

自分は撮影チームの一員なんだ…

と一体感を感じられて嬉しくなりました。




地域の方のところへ

撮影許可をいただきに行って、

色々お話を聴かせていただいたのも

いい思い出です。

今回のプロジェクトがなかったら

きっと会うことのなかった

素敵な出会いでした!


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


この作品を1人でも多くの方に見ていただき、

それをきっかけにのうひ葬祭に

興味を持っていただけたら嬉しいです🤗


ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに🤩




おまけのオフショットです👆✨