コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

花より団子⁉食欲の秋



皆さん、こんにちは。



記録的な暑さ🌞だった9月が終わり
10月に入った途端、
一気に秋🍂めいてきましたね!



私は四季の中で一番秋🍁が好きなのですが、
こんなに急激に変化されると
服装👕だったり色んなものが追いつかなくて
調子を崩してしまいそうだなぁ…
と、ちょっぴり心配しています😓



不調を感じるときは
食欲もなくなりがち😵🍖ですが、
食べないことには回復もしないし
エネルギーもチャージできないですよね。






・・・と自分に言い聞かせながら、
「元気になるため」
という大義名分のもと
秋の味覚🍆🌰に次々手を伸ばしていたら
徐々に体が重たくなってくるのを感じ、
ドキドキ感💓と戦っている今日この頃です。






さて、今回のブログは
そんな食欲の秋🍠にぴったりの話題です。



先日、秋のお彼岸に合わせて
毎年恒例のお墓参り
コロナ禍前以来の
おはぎ作り🥣を行いました!




当日は、
やる気満々💪のメンバーが朝9時から
お墓掃除組」と
おはぎ準備組」に分かれて
いざ準備スタート🎬!



この日は不安定な
お天気🌧️だったこともあり、
お墓掃除組が急ぎ足で
その役目を果たす傍ら、
おはぎ準備組はお米🌾を研いだり
里芋🥔の皮むきをしたりと
下準備にいそしみました。





10時ごろには
お墓掃除組もおはぎ作りに加わり、
みんなでワイワイわちゃわちゃ😁😆しながら
おはぎを成形していきました。





今回は初めての試み
関西地区定番の
青のりバージョンと
定番のあんこが1つずつ入った
2種類セットを作ったんですよ😁



そうして出来上がったおはぎは
1パックずつ手提げ袋に入れ、
希望した従業員たちのもとへ…🎁



たくさんの方に
を感じていただける1日になりました✌️!





さて、もうひとつ
秋といったら外せない行事が
お月見🎑ですね!



こちらも例年のように
しっかりお団子🍡
ススキをお供えしましたよ。




今年の中秋の名月🎑はお天気も良くて、
とってもきれいなピカピカの満月🌕
見ることができました。



次に
中秋の名月と満月の日が重なるのは
7年後の2030年だそうです😯



ずいぶん先のことのように感じますが、
今年見たお月様のように
悠然と輝く満月🌕を、
ゆったりとした気持ちで
眺められたらいいなぁと思います😊



それでは、次回のブログもお楽しみに~!