コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

キッズタウンぎふ

みなさん、こんにちは。


新型コロナウイルス感染症の拡大で😷

夏休みの延長やオンライン授業への切り替えが

話題になっていますね📺

子どもたちの学びの場は

どうなっていくのでしょうか?

今後の動きに注目👩‍🏫ですね。





実はのうひ葬祭、

そんな子どもたちが主役のお仕事体験イベント

に出展させていただきました。

その名も

🌈キッズタウンぎふ

です!



8月21・22日の2日間で開催され、

年長から小学6年生までの子どもたちが

地元・岐阜県の企業のお仕事を体験しました!


今年で3年目となるこのイベント。

のうひ葬祭は今年初出展!

初めての経験にドキドキ💓しながら

参加させてもらいました。


今回のブログでは

のうひ葬祭のお仕事体験ブースの様子を

少しだけお見せしますよ🤭!!


おや?手✋を挙げて呼んでいる人がいますね!

行ってみましょう🏃‍♀️



じゃ、じゃーん!

青山さんが待っていました😁

ブログではよく登場してくれていますね。



上の看板に書いてある通り、

のうひ葬祭では

『葬祭ディレクター』

のお仕事を体験してもらいました🤗!


子どもたちがブースに入るとまずは、

我らがキッズタウンプロジェクトの

🦸‍♀️リーダー植田さんがお出迎えをしてくれます

そして、命の大切さ

全力で伝えてくださいます🔥



真ん中に貼ってある写真付きの図は

のうひ葬祭の社員さんのご家族の

👨‍👩‍👧‍👦家系図!!

家系図を見るとたくさんの命がつながって

今の自分がいるんだと実感しますね。




次に仏具を触ってみる体験をします。

本来は宗教者の方のお仕事なんですけどね…(笑)


普段は触る機会のない仏具を鳴らすことができて

子どもたちは興味津々でしたよ。

なかなかの腕前でした🥁

↑誰よりも楽しそうな青山さん🤣




その後は、実際に

葬儀の流れを体験します。

人形のテッドちゃんを亡くなった人に見立てて、

最後のお別れまでしました😢

↑この祭壇🌹を作る体験もしたんですよ~



他にも、納棺のお仕事を体験したり…



棺をお花や折り紙でいっぱいにしてあげたり…



最後にはテッドちゃんの入った棺を

手作り霊柩車に乗せて、

最後のお見送りまでしました。

実際の出棺の際の動画を見ながら、

手をあわせて合掌🙏をしましたよ。





のうひ葬祭のブースには

2日間で合計110名の子どもたちが

体験に来てくれました~🙌



このお仕事体験を通して、

『葬儀』という言葉を初めて聞いた子も

たくさんいたと思います。


岐阜の将来を担う子どもたちに

『自分の命の大切さ』や、

大切な人が亡くなった時の儀式が

『葬儀』なんだよ、ということが

少しでも伝わっていたら嬉しいですね😉


それでは、次回のブログもお楽しみに~👧👦