コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

春のお彼岸


皆さん、こんにちは。

岐阜県は

3月29日が桜🌸の満開予想日

だそうです。


同期が飲んでいた

桜風味ドリンク🥤が気になったり、

久しぶりに会った友人と桜餅🍡を買い求めたり、

モチーフのアクセサリー💍に心惹かれたり…

春って、桜って、

もうそれだけで心をくすぐられてしまって…

ずるいですよねぇ😉


なにはなくとも心がちょっぴり浮足立つ、

春🌱がやってきましたね。


さて、今回のブログは

そんな春のお彼岸のエピソード🎬です。





3月某日、

天気予報では「午後から本格的な雨☔」と

言われていた日。



8名の有志のメンバーが

鈴木家のお墓参りに向かいました🚗




現地まで向かう車は

「あっちは○○さんのお家だよ」

「そっちの道を進むと、○○さんの実家があるよ」

と、バスガイド🚌💁‍♀️さんのような解説付き!

修学旅行を思い出すような、楽しい車内でした。

これは“のうひあるある”なのでしょうか?

それとも“田舎あるある”・・・?




到着して早々

「雨が降らないうちに!!」

と、パパっと役割分担をして

さっそくお掃除開始🧹🧺です。

手際がいいですね!


↑墓石を磨いているのは、

 以前もブログに登場した井上ちよ子さんです

 ピカピカ✨にしてくださっています



↑お墓周りの雑草や苔もお掃除しました

 左端に写っている加藤さんは

 「苔とるの楽しい――😆!!」と言いながら

 とっても楽しそうに作業していました




協力的なメンバーが

和気あいあいかつガシガシと

お掃除🧽した結果、

1時間もしないうちに

見違えるほどきれいになりました✨



最後は上からお水をかけて…🚿

これでお掃除は終了です!






お花💐をお供えし、みんなでお線香をあげて

手を合わせます🙏



私が印象的だったのは、

この時にみんなで

般若心経を唱えた😌こと!

何も見なくとも

そらで声を揃えて唱えられるのは

毎朝の朝礼の賜物ですね😤



さて、じつは私は今回初参加だったのですが、

もうすでに

次回も参加しようかな

と考えているんです🚗

次は草がもっと生えてきているらしいですし、

きっとこういうことは

続けていくこと、

繋げていくことが大事

なのではと思っています😏



皆さんもこの機会に

ご先祖様のお墓参り🚙🙏に行ってみませんか?