コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

のうひ葬祭オリジナル「終活ノート」

みなさん、こんにちは。

今回のブログは、タイトルにもあるように

終活ノート📓🖊️

についてです!

先日、

「3年ぶりの開催!

『かにNPOフェスタ2022』」

の中で

「エンディングノート

   を書いてみよう!」

というブースを出展させていただいた、と

お伝えしました💋

リニューアルした内容は、

また改めてブログでご紹介しますね、とも🤫…

なので今回は、

そんな終活ノートを皆さんに

知っていただける場になればと思います😝!

さてまずは、

どこがリニューアルされたのかと言いますと…

全部✨です。

内容も、デザインも、

どんな紙を使うかというところまで、

全部のうひ葬祭社員が試行錯誤して🤔🌪

完成しました😤

大まかな内容としては

①必須項目

 ex)遺言書の有無、保険の加入状況など

②葬儀について

 ex)形式、宗旨宗派など

③わたしのこと

 ex)お気に入りだったものなど

という構成になっています。

なかでもこだわったのが

「わたしのこと」です。

これについては、

終活ノートの冒頭に載っている

編集チームからのお手紙💌

を読んでいただくのが

一番わかりやすいと思いますので、

少し長いですが転載します📖

🖊¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

終活ノートってきくと、

どんなことをイメージしますか?

生前の整理とか、

自分が亡くなった後に

家族が困らないような事前準備、

というイメージを持っている人も

いるかもしれません。

死ぬ前にやっておかないといけないこと、

と捉えている人もいるのではないでしょうか。

実は私も、終活ノートを書いてみました。

やってみて気づいたことがあるんです。

それは、自分のことなのに、

書けない項目がい~っぱいあった、

ということです!

一番大変だったのは「わたしのこと」のページ。

それぞれの学生時代に

得意だったこと・苦手だったことを

書く欄があるのですが、

「私に得意も苦手もあったのか!?」

と動揺しました。

普段そんなことを気にして

生きてきたことがなかったんですね。

自分のことを振り返ることって

案外難しいなと感じました。

でも、いざ取り組んでみたら、

自分のことを振り返ることが

とても大事なことに気が付きました。

だって自分の人生なのに、

自分が振り返らなくて誰が振り返るんでしょう?

そして次に悩んだのが、

自分の趣味や好きな食べ物を書くページ。

ここもまた難しい!

もちろん、もうすでに自分の好きな物が

分かっていらっしゃる方からすれば

とっても簡単なことだと思います。

自分のことを知ってるって素敵です!

でもきっと、

今まで一生懸命仕事や子育てに取り組み、

家族に全力を注いできた!

なんて人は、

自分のことを考える瞬間って

ほとんどなかったのではないかなと思うんです。

今さら自分の好きなものっていわれてもね…

と感じられるんじゃないかなとも思います。

そういう方にこそ、

今この瞬間に終活ノートを通して

自分と向き合う時間を

作ってほしいなと思います。

自分の好きなものが分からない!という人、

今からでも遅くありません。

自分の好きな食べ物は?

子供のころ夢中で食べていたものは?

と問いかけてみてほしいです。

ひとりで考えることが難しい時は周りの人に、

「私って好んで食べている物ある?」

と聞いてみてください。

もう自分の好きなものは分かっているよ!

という人はぜひ、

『チャレンジしてみたいこと・

 行ってみたい場所・会いたい人』

という項目に挑戦してみてください。

私は自分の“したい”という気持ちは

自分を知れば知るほど出てくると思っています。

自分のことを全く知らないのに、

自分の“したい”が分かるなんてことは

ないですよね…?

終活は、死と向き合い、

最後まで自分らしい人生を送るための

準備のことをいいます。

これからやりたいことというのは、

きっと自分らしい人生を送るためには

必要不可欠だと思います。

この終活ノートを通して、

ぜひ自分と向き合ってみてください。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨🖊

いかがでしたか。

リニューアルされた

終活ノートに込められた想い、

しっかり伝わりましたでしょうか🙄

自分のことを知って

自分らしい人生を送ることに、

早すぎるも遅すぎるもありません😌

このブログをきっかけに

少しでも「気になるな…」と思った方は、

どなたでもお気軽にご連絡📞ください!

TEL:0574-24-2255

書き方に迷ってしまったり

何を書こうか困ってしまった時は

終活てらすまで

お気軽にお越しください。

私たちも一緒に考えます👨‍👩‍👧‍👦!

みなさんからのご連絡を

心よりお待ちしております👍!