コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

のうひの会議


皆さん、こんにちは。


最近は、ぽかぽか陽気🌞が数日続き

「もうコート🧥はいらないなぁ」

と思っていた矢先、

4~5日前に冷たい雨☔が降って

気温が下がり、慌てて上着を

引っ張り出しました。


気温のアップダウン🎢に合わせて

着るものを調節するのが難しいなと感じている

今日この頃です。



そんな気温の変化に負けず

桜🌸が満開を迎えていて、

いよいよ「春🌱」がきたんだなぁ

と思わずにはいられません。



冬物のコート🧥を安心して

クリーニング🛁🧼に出せる日が

近づいているということですね。




さて今回は、

わたしが所属している

総務課の会議🧑‍👩‍🧒の様子を

お届けしようと思いますが

その前に…


突然ですが

皆さんは“会議”というと

どのようなイメージをお持ちですか🤔?



わたしがこの会社に入る前に

抱いていた“会議”に対する

イメージをお話しすると💭


 偉い人が真剣な顔して

          議論している…😠

 なんだか堅そう、怖そう…😖


です(笑)

(ドラマの見過ぎかもしれませんね😜)




ですが、のうひ葬祭の会議は

わたしが勝手に抱いてきた

“会議”のイメージとは

かけ離れていることが多いなと🎢

感じています。


百聞👂は一見👀に如かず。


前回の総務課会議の様子をご覧ください。




…伝わりますでしょうか?


堅そう、怖そうという雰囲気は全くないんです🤭







毎回、会議の冒頭では

アイスブレイク🧊🔨

を行っています。


アイスブレイクとは

会議などを始める前に行う簡単なゲームや、

本題に入る前に行う雑談などを指す言葉です👩‍🏫

参加者の緊張をほぐして

場の空気をつくるために行いますよ🫠


例えば

最近あった出来事

趣味の話

手遊びゲーム

など😆💕


互いの話を聞いて

それぞれの意外な一面が見られたり

一緒に盛り上がったりできて

わたしはこの時間がとても好きです🥰





総務課会議では主に

他の会議で決定した内容の共有や

社内報などの総務業務の進捗状況を

確認し合います📈



場の空気が和らいだ会議は、

緊張感漂う会議と比べると

随分と意見が言いやすいですし

安心して参加できるなと感じます💗


これからも、お客様の

不安を安心に変える

だけではなく、

社内の人が

安心して働ける会社

目指していきたいですね🌳


今後も、社内の様子を

どんどん🥁

お届けしていきますよ!

次回のブログもお楽しみに!