コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

【瀬戸口のオススメ】シャワー湯灌



皆さん、こんにちは😃


最近は、

満開の桜🌸や菜の花を横目に

通勤🚙するのがひそかな楽しみです。



「危ないから、ちゃんと前見て👀!」

と心配されてしまったこともありますが…

今だけの楽しみだと思うと、

なかなか誘惑に勝てずにいる今日この頃です😜





さて今回は、

普段のブログとちょっと趣向を変えて

シャワー湯灌🛁

について取り上げます!




シャワー湯灌🛁というのは、

故人様をお棺⚰️にお納めする前に

お身体を清めることを指す

湯灌(ゆかん)

の方法の1つです。



のうひ葬祭では

シャワー湯灌🛁のほかに

古式湯灌もお選びいただけます。





この2つの違いは、

お身体を拭き清める🧽か

シャワー🚿で洗い清める

というところ。


今回、このブログを書くにあたって

協力してくれた私の同期、

納棺師の瀬戸口君🧙によると、






「この時に、亡くなってから初めて

 故人様のお身体に触れる方も多いね🤲」


「“隅々までキレイにしてあげれた”っていう

 実感が生まれやすいからか、

 腕まくりしてウキウキしながら

 手伝ってくださる方もいらっしゃったよ😊」


と教えてくれました。









ちなみに、

瀬戸口君がオススメしたいのは

「キレイ好きだった故人様」

「お風呂に🛀入るのが

 大好きだったのに

 なかなか入れなかった故人様」

だそうです。



確かに私も、

生前キチッと身なりを

整えていらっしゃった方には

特に喜んでいただけそうな内容だな

と感じました😌


例えば、

体調不良で数日寝込んで

思うようにお風呂🛀に入れなかった時、

髪の毛がペタッとして

気持ち悪かった覚えがあります😰



少し元気になってきて

いい香りのするシャンプー🧴🫧

でやっと洗えたときの

あの爽やかさは格別ですよね😆



実際に、

シャワー湯灌🛁を選ばれた方からは


「やっと髪洗えてよかったね~。

 お父さん、汚いのやだったもんね😄」


「お肌がもちもちになったし、

 血色もよくなったみたい😊!」


といった声が聞こえてくるそうです👂


笑いあり😄涙あり🥹の和やかな雰囲気で

ご納棺の時間を過ごされる方も多いのですね。


シャワー湯灌🛁を選ばれると、

大切な故人様に対して

「何かしてあげたい🤲」という気持ちを

表現しやすくなるみたい、と

瀬戸口君が教えてくれました。


例えば、

「爪を切ってあげたい」

「髪を乾かしてあげたい」

「ネイルをしてあげたい」

などなど…

「してあげられてよかった」

という充実感や満足感を感じていただける

機会が多くなると、

その分、心残りや後悔の少ない

思い出に残るお別れの時間を

お過ごしいただけるのではと思います👨‍👩‍👧‍👦


大切な故人様のために、

遺された自分たちのために、

シャワー湯灌🛁という選択肢もあることを

頭の片隅に置いておいて

いただけたら嬉しいです🤔💭


それでは、次回もお楽しみに👋