コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

企業内家庭教育研修 ~家庭で使える性教育~


皆さん、こんにちは。


先日、ふと空を見上げたら

🌥雲の形に秋の気配を感じました。



まだまだ日中は

🌡️30度を超えることもあるので、

秋がやってくるのは

まだ先のことかと思っていましたが、

意外と近くに来ているのかもしれません。


過ごしやすい秋🍂が待ち遠しいですね。




さて、8月末に

📍美濃加茂市本郷町6-7-3

終活てらすにて

 企業内家庭教育研修

~家庭で使える性教育~

が行われました!



昨年の様子はコチラ🧑‍💻



今年の講師の先生は

可児市役所 健康増進課

主査・助産師

💁‍♀️山本 ちひろ さん


ふんわり優しく👼

親しみやすい口調で

伝えてくださる方で、

最初は「う~ん…性教育かぁ…」

と及び腰だった参加者も

ぐいぐいお話に引き込まれていきました😊



当日の写真からも

真剣な眼差し👀

研修を受けている様子が


伝わってきますね。



研修の中で、

「あなたが生まれるまでに、

 お父さん、お母さん、

 お祖父ちゃん、お祖母ちゃん…

 10世代遡ると、

 何人のいのち💕が繋がってきた?」

という問いかけがあった時には・・・


 🧍‍♀️🧍‍♂️🧍‍♀️🧍‍♂️🧍‍♀️🧍‍♂️🧍‍♀️🧍‍♂️🧍‍♀️🧍‍♂️🧍‍♀️🧍‍♂️







「あ、これはキッズタウンぎふ

 参加した時に考えたことと似てるかも!

 うん…? 結局何人いるんだ?

 あ!💡😮



皆さん、

それはもう前のめり

楽しみながら参加しました😊




講話後には、

性教育にまつわる子供向けの本👧📚👦を

何冊も持ってきてくださっていたので、

その場で手に取って

見せていただくことができました。




講師の山本さんご自身も、

🏡ご家庭の本棚に入れておいて

子どもたちが自由に読める環境を

作っていらっしゃると聞いて、

とても素敵だなぁ✨と思いました。



「性教育」という言葉を聞くと

なんだか難しそう🤨だと感じたり、

抵抗感😑があったりもしますが、

「自分らしく生きる」

「自分も他者も大切にできる」

ことに繋がると教わり、

「いつも社内で“大事だよ!”

 言われていることと一緒だ!🫵」

と思ったことが印象に残っています。



今年の企業内家庭教育研修も

沢山の学び📝を得られた時間になりました。

来年はどんな内容になるのか

今から楽しみですね🤗




それでは、次回のブログも

お楽しみに~