コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

キッズタウンぎふ【2023】

皆さん、こんにちは。

9月に入り、少しずつではありますが
吹く風に🌬️🍂秋らしさを
感じるようになりましたね。

今日9月9日は重陽の節句
(ちょうよう の せっく)にあたります。

秋ナス🍆や栗ご飯🌰を用意して、
からもを感じてみてはいかがですか😋?






さて今回は、夏休み真っ只中🥵🌞の
8月19・20日に開催された
キッズタウンぎふ
に参加させていただいた時の様子を
お届けしたいと思います😁


このイベントにのうひ葬祭が出展するのは
2021年以来2回目✨!
(前回の様子はコチラ


前回の良さはそのままに、
2023年バージョンにパワーアップさせた
お仕事体験ブースになりました💪😤




1番大きく変わったのは…

子どもたちが3チームに分かれて
葬祭ディレクター体験をしたことです😯!




葬祭ディレクターのお仕事は
お客様のお話を聴く👂ことから
はじまります。

ブースに来てくれた子どもたちに
それを体感してもらえるよう、

🌸祭壇のお花
👕納棺する時の服装
📸遺影写真


という3つのテーマから選択してもらい、
ヒアリングシート📄を使いながら
お客様のご要望を聞き取り、
それに沿って葬儀の準備をする
という体験をしてもらいました。




お仕事体験をする子どもたちはもちろん、
私たち大人の表情も真剣そのものです😤


みんなで協力して
お葬儀の準備を整えたら、
最後は手を合わせて
合掌🙏でお別れをします。






お別れの後は、植田さん
「いのち」の大切さについてお話をして、
1人1枚オリジナルカード💳
プレゼントしました。


↑植田さんが手に持っているのが
オリジナルカードです



カードはなんと
全24種類🤭!!


それぞれのカードに 
「🎤ぼくの わたしの 好きな色は?
   なんで?」
「🎤自分が実はワクワクすることは? 
   なぜかと言うと…」
という質問が書いてあるので、
それについて考えることで
自分のことを知れるという
すごいカードなんです😆



あなただけの大切ないのち
子どもたちが
自分のことを知って、
自分自身を大事にできる
きっかけになればという想いで
皆さんにプレゼント🎁しました。




大人の方が
訊かれると一瞬ドキッ💦としてしまいそうな
意外に深~いカードなので、
親子で楽しみながら
自分のことを知っていけたら素敵だなぁ
と思っています😌






今回、のうひ葬祭のブースに
来てくれたのは
2日間合計で100人以上!
みなさん、ありがとうございました✨



参加してくれた子どもたちにとって
なにか少しでも心に残る時間になっていたら
嬉しいです😊



それでは、次回のブログもお楽しみに~✌️!