コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

新卒2年目 はじめての合宿

皆さん、こんにちは!

朝日がまぶしい季節がやってきましたね🌞。

まっすぐ前を向くと、私はもう目も開けていられないくらいだと感じます。

でもその代わり、

下を向くとキラキラ✨した川の流れが見えるので、

毎日楽しみながら通勤しています🚲

そんな気持ちのいい6月。

新卒2年目、同期の2人合宿に行きました!

今回お世話になったのは、


岐阜県関市の大禅寺様。

2泊3日という、子どもたちの林間学校のようなスケジュールで

坐禅、写経、仏教法話、作務…といった禅修行を体験させていただきました。

もちろん感染対策は万全です!

研修予定表を見せてもらいましたが、

朝5時半から夜8時半まで予定がびっしり…😵

早起きが苦手な私にしてみたら、

そんな早い時間に起きることが一番の修行かもしれません😅

すごいなぁ、大変そうだなぁ、なんて思ってしまった私ですが、

合宿を終えた2人は私の心配をよそに

とてもスッキリとしたいい表情😃で帰ってきました。

では!

そんな2人のはじめての合宿の感想です。

どうぞお楽しみください!!

合宿前日のこと。

「緊張しないで、行ってきなさい。」と副社長に言われました。

「いやいや、お寺に3日間だよ!緊張しない方が無理!」

荷造りしながら、そわそわしていた私。

実際の3日間は、

1分1秒過ぎていくのが惜しいくらい充実していて、

最後なんて「終わっちゃうの寂しいです~」と泣いて帰ってきました。

合宿中は、ご住職が鳴らす拍子木の音が時間を知る唯一の方法でした。

「時間に追われないってなんて幸せなんだ~」と

本堂の縁側に座って、夕陽を眺めた時間を思い出します。

私達を迎えてくださったご住職と、

「食べても減らないでよ!」と思うくらい美味しいご飯を作って下さった

おくりさんに今すぐにでも会いたいです。

お寺で過ごした3日間が、日常にある幸せを思い出させてくれたんです。

青山ひとみ

印象に残ったのは食事の時間。

ここでの食事は目の前にある食べ物だけに集中して、

全く喋らないし、咀嚼音も出してはいけなかった。

1つのものだけに向き合うことを通して、

今までご飯を雑に扱っていたんだと感じた。

食べ物に対して、食べ物を育ててくれた人、

運んでくれた人、関わった人に対して

失礼なことをしていたんだと思った。

坐禅、作務ではご住職が

「毎日同じ坐禅、作務をしているけれど同じ気持ちの日はない」

とおっしゃっていたことが印象に残っていて、

その言葉を聞いてから坐禅、作務をすると

移り変わっていく自分の気持ちが分かって

それがすごい発見だった。

坐禅は五感が鍛わるということなのでこれからも続けたい。

前辻紗貴

合宿に参加して一皮むけた2人の感想は

いかがでしたでしょうか。

いつも正反対の2人が共通してあげた話題が

“食事🥢”というところがなんともかわいいですね🤭

きっとそれほどまでに、どちらにとっても

衝撃的な体験だったということなのでしょうね。

今回の合宿を引き受けてくださった大禅寺様、

本当にありがとうございました。

2人ならこの3日間で得た気付きや学びを胸に、

これからますます輝いていけることでしょう✨

2人の今後からますます目が離せなくなってきましたね!

それでは次回のブログもお楽しみに~👋


”地域の不安を、安心に変える”

美濃加茂市・可児市・加茂郡八百津町での
ご葬儀はのうひ葬祭にお任せください

→✉︎メールで事前相談・資料請求をする

→電話で相談をする ☎︎0120-176-196