コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

誰もが主役☆勉強会~第2弾~

みなさん、こんにちは😁

今日11月25日は、

・ハイビジョンの日

・女性に対する暴力廃絶のための国際デー

・OLの日

・アルフレッド・ノーベルが

     ダイナマイトの特許を取得した日

・アンドリュー・カーネギーが生まれた日

                                              ・・・などなど😏

いろいろな記念日が重なる日ですが、

これよりさらにすごいのが

✨11月11日✨

・介護の日

・第一次世界大戦停戦記念日

・ジュエリーデー

・麵の日

・チーズの日

・鮭の日

・ポッキー&プリッツの日

・コピーライターの日

・ベースギターの日

・おそろいの日

・ヘアドネーションの日

                                              ・・・などなど😲


ここに書ききれないくらいの数の

記念日があるんです。

なんと、2022年11月6日現在、

1年の中で1番記念日が多いのは

11月11日の59件なのだとか。

「11」を「いい」と読ませて

記念日とする人が多いそうで、

今後はどんな記念日が追加されるのか

気になりますね。

さて、今回は

👩‍🏫誰もが主役☆勉強会👨‍🎓

      ~第2弾~

ということで、

今回の発表は

「1ドル💵200円で世界はどうなる?」

                                             伊坂さん

「仕事の楽しさの見つけ方👀」

                                            青山さん

の2本立てとなりました。

まず最初は、

👉「1ドル💵200円で世界はどうなる?

伊坂さんの発表です!

はい。

聞き手の皆さんの表情が暗いですね…😅

普段、新聞🗞を読んだり

テレビ📺のニュース番組を見ることのない

若者たち。

「学校の授業で

  聞いた気がするけど…😓」と

とっても自信なさげに

“円安”“円高”の違いに耳👂を傾けていました。

伊坂さんの発表🎤はいつも

とっても丁寧かつ分かりやすいので、

「本当にすごいなぁ~」

と毎回感心させられています。

この日私が「なるほど~😲」と思ったのは、

“円安”⇒“日本の価値が低い”

   ⇒“日本の国力が低い”

と考えられるということ。

ついつい、

「円安は自分👩🏠の生活に

どのような影響があるか」

ということばかりに注目しがちですが、

「世界🌏から日本🗾はそう見えているのか~」と

想像するきっかけになりました。

お次は、

👉「仕事の楽しさの見つけ方👀」


青山さんの発表です!

こちらは、

発表者の感想を聞いてみましょう🗣🎤

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

今回の勉強会は

「仕事の楽しさの見つけ方👀」

というテーマでした。

「上手に伝えられるかな…」

というドキドキが顔に出ていたと思います。

実際、とっても緊張しました

手汗💦をたくさんかきました…(笑)

(青山さんをあたたかく見守る先輩方

発表してみて分かったことは、

自分の中に

「仕事は我慢するもの」

「仕事は辛いもの」

という決めつけがあったということでした。

「💡そもそも“仕事を楽しむ”なんて

  できるわけないと思っていたんだ!」

びっくりしたのと同時に

『仕事の楽しさの見つけ方』も

発見🔍してしまったんです。

どういう人と一緒に仕事をするときに

ワクワクする🤩のか

どんな力を発揮して役に立てたと思える時が

嬉しい😆のか

「仕事は我慢するもの」みたいな

自分の中の決めつけ

他にどんなものがあるのか…

自分のことを知っていくことで、

仕事を楽しむことができるようになるんです!

「これに気づいてしまったら

もう、仕事楽しむしかないよなぁ…✨」

今はそう感じています。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

🤭青山さん、

素敵な感想をありがとうございました!

これから自分のことを

たくさん知っていってくださいね!

👨‍🏫勉強会は今後も

月に1回開催していく予定です。

ブログでもまたご紹介できたらと思っているので

次回もお楽しみに~💨