コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

【挑戦!葬祭ディレクター試験】



皆さん、こんにちは~!


最近朝晩が冷え込んで
少し寒くなってきましたね🌬️
ホットの飲み物☕が
美味しい季節になってきました。






私はおしるこが好きなんですが、
最後の方になってくると
缶の中に小豆🫘が残って
取り出すのによく苦労するのが難点だなぁと
毎年思ったりします。

皆さんも温かい飲み物🍵を飲んで
これからの寒い季節を乗り切りましょう🍂









さて、今回はブログでもおなじみのお二人
加藤さん🍜瀬戸口さん🌞

厚生労働省認定 
葬祭ディレクター技能審査

を受験されたので
取り上げさせていただきます。





まずは
「葬祭ディレクター技能審査」についてですが
試験は大きく
筆記試験🖊️と実技💪に
分かれるそうです。
どんな内容か少しお二人に聞いてみましょう👂



Q「筆記試験ではどんなことを
       勉強するんですか?」


加藤さん🍜
「ほんとに幅広くって感じかな~。
 宗教の時代背景とか面白かったよ!
 他には行政の手続きとか法律とか
 色々あるんだよ。」


瀬戸口さん🌞
「そうそう、最初は全然わからなかったのが
 わかるようになるのが楽しかったな~。」







試験の勉強をされている時に
写真📸を撮らせていただいたんですが
すごい集中力で
「完全に受験生の顔だ。」と
思うほど
普段の明るいお二人とはまた違ったイメージで
びっくりしました👀




一方で実技は…

Q「葬祭ディレクターの実技試験って
          何をするんですか?」


加藤さん🍜
「実技は接遇(せつぐう)と司会と
 幕張(まくはり)の3つがあるんだよ~。」

瀬戸口さん🌞
「接遇っていうのは簡単に言うと
           お客様対応かな。」




Q「その中だとお二人は何が印象的でしたか?」


加藤さん🍜
「私は司会かな~🎤
 一番仕事で使えて
  学ぶ価値があると思ったから!




(↑真剣な表情で司会の勉強をする加藤さん)



瀬戸口さん🌞
「俺は幕張かな~。
 布にひだを均等に作らないといけなくて・・・
 鈴木さんの幕張は
 全てがはやくてすごいんだよ~!」

加藤さん🍜
「瀬戸口君、
 初めて幕張に挑戦した時
 全然できてなかったのに、
  すごい楽しそう
    だったんだよ~。




(↑気合十分で幕張をする瀬戸口さん)





お話を聞く中で、私はお二人が
試験を受けることに
真剣でかっこいいな😍、と思っていましたが
実はこの試験を受けるかどうかは
ご自身で決められたそうです😯


「なぜ受験しようと思ったんですか❔」と
お二人に尋ねてみると

「😆知識をつけたいから!」

と教えてくださいました。



「いつもお客様と
 どんなお葬儀にしていくかお話をさせて
 いただく中でまだまだ自分たちには
 知らないことが沢山あるなぁと感じる。
 だからこそ、葬祭ディレクター試験の
 勉強をすることで、知識をつけて
 成長したい🔥」
と話してくださいました。


ただ、なんとなく受験するのではなく
明確な目的を持って勉強されるお二人は
かっこよかったです✨




そんなお二人の努力が報われることを
祈っています⛩️🙏!




それでは次回のブログもお楽しみに~👋