コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

職場体験へようこそ!




皆さん、こんにちは。


ちょっぴり旬の過ぎた話題になりますが、
9月23日~10月8日にかけて
第19回アジア競技大会⛹️‍♂️🏊‍♀️🏌️
が行われていましたね。


テレビ📺やSNS📱などを通して
選手たちが活躍する様子を
ご覧👀になった方も
多いのではないでしょうか。


かく言う私もその一人です😏


ただ、私は普段
まっっったくスポーツに触れないので、
ルールも分からなければ
技の難易度も分からず…😓


解説の方や観客たちの
盛り上がる声💋を聞いて、
「どうやら何か凄いことが起きたらしい」
と察するレベルです😭

なんとなく引け目を感じつつ、
「そんな私でも何となく楽しめる
  スポーツ🧘‍♀️って懐が広いなぁ…
と感じました。








さて、今回のブログは
職場体験についてです!



のうひ葬祭では
以前から地元の中学生👦👧の
職場体験の受入れを行ってきました。


ですが、コロナ禍で
子どもたちの学校外での学びにも
制限がかかってしまい😫
ここ数年は
私たちが中学校にお邪魔して
就労講話という形で
地域で働く大人の話を伝え続けていました🙂






それがようやく今年から
職場体験が実施できるようになったんです🥲!


百聞👂は一見👀に如かずとも言いますし、
子どもたちの成長にとって
とっても喜ばしいことだなぁと思います😆




今年は3つの中学校から
のうひ葬祭へ職場体験に
来てくれる予定になっています。
先日、
そのうちの1校の双葉中学校から
さっそく2人の中学生👦👧たちが
来てくれました!



2日間という
(私たちにとっては)短い時間の中、
あれもこれも詰め込んで
ギュッと凝縮した濃い時間を
過ごすことができました。





 ~職場体験当日の様子~


 ↑お葬儀後のお見送り。
 きれいなお辞儀🙇の仕方を

 何度も練習しました。





 ↑お茶出し🍵の練習中。
  この後実際にお茶をお出ししました。





 ↑納棺(入棺)体験。
  はじける笑顔😁でご入棺されました。






受け入れた側の私たちも
とっても楽しく、
とっても学びの多い
2日間になりました🤭




今年はあと2校
職場体験の受入れが
予定されているので、
そちらもとっても楽しみですね🤩



全力で中学生たちと
向き合いたいと思います💪




それでは、次回のブログもお楽しみに!