コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

みんなでピカピカ✨朝の掃除&大掃除



みなさん、こんにちは~!

今日はハロウィンですね🎃


日本でも馴染みつつある
ハロウィンですが
発祥の地はなんと
古代ケルト人が住んでいたとされる
アイルランドだそうです😮


悪霊🧟‍♀️を追い出すために
仮装🧛‍♂️していたそうですよ。



仮装する人も、しない人も
ハロウィン👻の夜をお楽しみくださいね💀
私も今日はハロウィン限定の
スイーツ🧁でも食べようと思います😋






さて、今回取り上げるのは


のうひ葬祭の朝の日課
掃除
社内行事の
大掃除です🧹


まずは朝の日課である
掃除について紹介します。

昔のブログで取り上げた
朝礼の前に
実は私たちは
毎日掃除🧹をしています。

(過去のブログはこちらから↓)
のうひ葬祭の朝礼①
のうひ葬祭の朝礼②





掃除機をかけたり


(丁寧に掃除機をかける日江井部長




トイレ掃除🚻をするなど

(↑楽しそうに床拭きをする前辻さん



今日も1日、綺麗な場所で
仕事をするためにみんなで
掃除をしています🧽🫧


ちなみに私が一番好きな朝の掃除は
前辻さんがやっているトイレ掃除🚽です。
トイレットペーパーの三角折り
上手くいくと
とても嬉しいからです。







そういった掃除を毎日している
のうひ葬祭ですが
やっぱり汚れてくるところは
汚れてくる・・・🫣🕸️🕷️
ということで毎年
大掃除を行っています🧹!



例えば
「トイレ掃除🚽も徹底的にするぞ~」
ということで
トイレの水を全部スポンジ🧽で
吸い取って、やすりでこびりついた汚れを
落としたり


(↑なんだか楽しそうな
  トイレ掃除中の加藤さん




蛍光灯💡を外して磨いて戻すという
大変なお掃除をしたり


(↑蛍光灯を外す鈴木さんと受け取る飯田さん





窓ガラス🪟の普段拭けないところを
丁寧に拭いたりと


(↑高いところに登っている大林さん



などなど、社員だけでここまでするのは
凄いと思いませんか😤?
私は高いところに慣れていないので
へっぴり腰で脚立に登りました😱





次は屋外の様子を見てみましょう👀



(↑外の蛍光灯を磨く社長


社長は「お手の物」という感じで
一人で外の蛍光灯💡を
外して磨かれています。
最近は夕方でも暗くなるので
外灯が明るいと嬉しいですね✨






(↑細かいところまで掃き掃除をする植田さん



こういうところに溜まった草🍂とかって
普段は中々手が出なかったりしますが
綺麗になると気持ちがいいですよね😆





写真で挙げた方以外にも
沢山の方が一生懸命
掃除してくださったので👨‍👩‍👧‍👦
丁寧に使うぞ!
という気持ちを込めて
次の一年
また気持ちよく仕事ができそうです!


それでは次回のブログもお楽しみに~👋