コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

関係性の質が高まる!面談

皆さん、こんにちは。

明日、3月14日はホワイトデー💙ですね。


2月14日バレンタインデー❤️に投稿した

みんなの健康を守る!」も私が担当したので、

「もう1カ月経つのか~」

「時が経つのは早いな~」

という気持ちです。


ちなみにホワイトデー💙は

日本🗾で生まれた習慣だそうですよ。

ご存じでしたか?

さて今回は、のうひ葬祭で行っている

面談✨についてお話ししたいと思います。



“面談”という言葉だけを聞くと、

なんだか堅苦しい感じがしませんか?


学生のころの

「三者面談」とか「進路面談」とか、

私はいつも

ちょっとドキドキ😥💓していた

覚えがあります。

でも、

私たちが普段“面談”と呼んでいるものは、

実は皆さんのイメージ🤔💭と

違うかもしれません。


今回のブログでは、

のうひ葬祭の中での“面談”

がどのようなものなのか

お伝えできればと思います!



まず、

のうひ葬祭で“面談”を実施する理由は

社員紹介⑥:のうひの社長

にも書いてあるこの言葉にあります👇

関係性の質が高まれば、

結果の質も高まります👯



なので、

一口に面談といっても色々ありますが、

「感情の放出😮」や

「情況把握🤔」によって

関係性の質を高めるような時間

なることが多いです。



のうひ葬祭では、ザックリ分けると

6種類の面談が行われています。


①社長面談😎

 毎年1回、期が変わるタイミングで

 全社員がそれぞれ決めた「今期の目標」を

 社長にお伝えする面談。


②サポート面談🤝

 「今期の目標」を設定するための

 サポートをしてもらう面談。

 基本的に自分の所属長と1対1で行います。


③学生さんとの面談👩‍🎓👨‍🎓

 「おせっかい採用始動!」の

    時期に始まった面談。

 現在は主に柴田・伊坂・加藤が担当し、

 1回2時間ほど、就活のことや

   学校生活のことなどをお話をします。


④新卒面談🌱

 入社してから1年間定期的に行う、

 育成担当者との面談。

 希望の配属先から日常生活のお悩みまで

 その時々に合ったお話ができる時間です。


⑤バディ面談👩‍👦

 今年度から始まった新しい試み。

 新入社員1人につき1人

 とっても心強いバディがついているので、

 安心して近況報告や相談ができます。


⑥不定期の面談🪑

 6種類の中で1番実施回数が多い面談。

 “相手以上に相手のことを考える”

   ことをしてくれる

 上司や先輩との時間を過ごすことで、

 新たな気づきを得たり、

 自分でも知らなかった自分を

   発見できたりします。


 面談が終わるころには、

 もう一歩前に進むエネルギーが

   もらえる気がします。


この6種類のほかに、

“面談”という名前ではないのですが、

“相談”“ミーティング”の時間も

よくとります。

それだけ気軽に

話ができる環境があるということですね🗣️


私も迷ったり困ったりした時には

しょっちゅう周りの人たちにヘルプ💦を出して

話を聞いてもらっています。

皆さんいつも本当に

ありがとうございます…😜!!!


また、最近は先輩として

後輩たちの話を聞く機会も増えました。


まだまだ“面談”と呼ぶには

私の力不足だと感じていますが、

そこは

「自分の持っている

   すべての能力を使って」

相手の不安を安心に変えられるように、

これからも全力で向き合っていきます!


それでは、

次回のブログもお楽しみに~😍