コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

【採用選考】体験会にお越しいただきました!



皆さん、こんにちは🤗🎈


今回は先日おこなった
採用選考の体験会についてお話します!


以前のブログで、
採用活動の様子も投稿しておりますので
こちらも是非チェックしてみてください📝!




会社説明会に参加後、
エントリーしていただいた学生さんには…


なんと!
面接の前に2日間体験会
参加していただきます😄🎉


気になるその体験会の内容は…


【1日目 ワーク・葬儀の話】

ワークでは
新卒の時に受けた研修を
体験していただきました📚


内容は毎回異なりますが、
今回のテーマは
「人の目が気になる」です🫣


各々が考え感じていることを、
共有するという時間でした。


「なんで人の目が気になるんだろう…」
「どういう時に気になっているんだろう…」
「人からどんなふうに思われたいんだろう…」
と学生さんと一緒に考えました🧐





葬儀の話では、
皆さんおなじみの日江井部長
が葬儀についてお話ししてくださいました🧑‍🏫


葬儀業界のこと、
葬儀の価値について
ご自身の体験談もふまえての
お話でした。


「集まる場って大事なんだな、
葬儀ってやっぱり大事なんだな」
ということを、
日江井さんから私自身
改めて教えてもらいました✨

【2日目 アルバイト体験】


実際にのうひ葬祭で働く
ということを
体験していただきました。


午前中はお葬儀の見学や、
お寺様へのお茶出しなど、
お葬儀の現場を体感していただきました。


午後からは、今回の体験会の感想を
ブログ用に書いていただいたので、
ご紹介します😊🖊️





――――――――――――――――――――


~学生さんの感想~


全体を通しての感想は
のうひ葬祭が大切にしている企業理念を
肌身で感じることが出来ました。

1日目では実際にワークを体験し、
「葬儀」とは何かを
座学で教えてもらいました。
私が体験したワークでは
「相手が何を考えているのか」
「言葉だけで説明されたことを
紙に書いていく」
事を体験しました。


2日目では体験会アルバイトとして
お葬式に参加をし、
お仕事を実際に体験しました。
それとブログがどのように
作成されているのかを学んだ後、
手を動かし作りました。



実際に体験し、感じたことは
一人一人にストーリーがあることと
充実した人生とは何だろうと
改めて考えるきっかけにもなりました。


私は遠方から参加をしましたが、
濃密な仕事体験を味わえるのは
他の企業ではあまりないと感じました。


「冠婚葬祭のお仕事はどんな感じだろうか」、
「ブログで見たけど、本当なのか」など
少しでも興味を持った方・気になった方は
参加した方が良いと思います!!!
リモートとは異なり、
社風を直接感じることが
出来ると思います!!!!!


――――――――――――――――――――




2日間慣れない環境で、
さらに遠方からのお越しで
大変だったかと思いますが
いろんなことを感じ取って
いただけたのではと思います😄
のうひ葬祭の体験会を
オススメしてくださっている文章も
とても嬉しいです~😃🎶



ブログでご紹介できたのは
ほんの一部なので、
ちょっとでも気になっている方、
そうでない方も!
是非お越しいただきたいですし、
選考だけではなくて、
インターン
承っておりますので、
いつでも!お気軽に!
ご連絡ください!🥰📞



お待ちしております~~!🤗👋👋