コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

New!のうひ流「心技体講座」




皆さん、こんにちは!

7月26日から開幕した
🇫🇷パリオリンピックですが、
いよいよ閉幕が近づいてきましたね。


皆さんはご覧になっていますか?







私はダイジェスト版でしか
見ていないのですが、
選手たちのすばらしいプレー
プレッシャーを跳ね飛ばす
メンタルの強さに圧倒されています😳



選手たちの姿を見ていると
スポーツの世界で
よく使われている
心技体という言葉が
思い出されました。


術と身
バランスが整ったときに
最大限の力🔥が発揮できるという意味だそうです。







今回は、
心技体という言葉に繋がるお話です。


ぜひ最後までお付き合いください。





のうひ葬祭が、平成25年から
地域の中学生に向けて行ってきた
マナー講座🌱をご存知でしょうか?



マナー講座については
3本立てでお伝えしている記事があるので
こちらもぜひご覧ださい。





・のうひ流「マナー講座①」

・のうひ流「マナー講座②」

・のうひ流「マナー講座③」






あいさつや身だしなみ、
敬語などのマナーについて
伝えるのはもちろんですが
私たちがこの講座で
特に伝えたいことは、

そのままの自分でいいよ💓
人と違っていいよ🤝


ということなんです!



マナー(技術)を学ぶことも、
自分のことを知り
人との違いを認めていくも、
どちらも大事だと
私たちは感じています。




そんな想いを表すために
2024年より
マナー講座あらため
心技体講座✨
名付けました。




心技体講座は
3部構成になっています。


🔸心講座では
自分のことを知るためのワーク
を中心にお話しします。


🔹技講座では
身だしなみやあいさつなどの
マナーをお伝えします。


そして実際に体験して
学ぶことができる、
職場体験や就労講和が
♦️体講座です。



3つの講座を
合わせて心技体講座です!



さっそく、
7月頭に川辺中学校へ
体講座(就労講和)
に行かせていただきました!







ありがたいことに
今年の秋🍁も
たくさんの学校🏫から
ご依頼をいただいています。



地域の子どもたちが
将来、自分らしく輝けるような
お手伝いができるよう
全力で!💪
心技体講座の準備をしていきます!!




それでは次回のブログも
お楽しみに〜🌻