コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

📣『いのちの授業』初開催


みなさん、こんにちは。

前回のブログ

のうひ社員直伝!冬の寒さ対策)は

読んでいただけましたか?


ブログで登場した方々と同じように

私も、根っからの“寒がりさん”で

冬になると、家ではず~っと

コタツに入り浸っています😊🍊



会社では色んな方からいただいた

寒さ対策グッズを活用して

今年の冬を乗り越えよう

と思っていますよ😆!




さて、今回は12月3日(土)に行われた

『いのち✨の授業』

についてご紹介いたします。


“授業”という名前から、

「学校みたいだな~🏫」と思われた方…

そのとおりです🙆‍♀️

じつは、この『いのちの授業』

CSR活動の一環で

可児加茂地区の小中学校で

今年から授業をさせていただいていました。


のうひ葬祭が、地域の子どもたちのために

マナー講座などのCSR活動を行っていることは

ブログを読んでくださっているみなさんは…

ご存じ…ですよね😅?


そこで終わらないのが

わが社のCSR課 課長


🔊「子どもたちを支えている

大人の方にも聞いていただきたい!」

🔊「地域のみなさんにも

     お届けしたい!」

という想いから

のうひ葬祭主催の授業を

開催することになりました😤


☝宣伝チラシです!


チラシにも載っております

講師3名が、

自分自身の人生や

ご遺族の皆様と接してきた中で

考え、感じてきたことをもとに

いのちに対する想い

お伝えしました。



~ 講師 ~

1限目『命について考えてみた』 👩‍💼渡辺いづみ

2限目『粗末にするな』 👨‍💼鈴木雅貴

3限目『自分らしく生きる』 👩‍💼植田朝美



何度ものうひブログに登場している

顔ぶれですね👀

チラシでは笑顔いっぱいの3人も

本番前は緊張感のある面持ち😖💦


それもそのはず

3人は『いのちの授業』に向けて

何か月も!

本気で!

準備をしてきました🔥😠🔥


自分の人生を振り返り

何度もリハーサルをして

失敗して、内容を考え直して

そうして迎えた当日でした。



当日は23名の方にご参加いただきました。

お休みの日にわざわざ足を運んでいただいた皆様

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️


せっかくなら直接聞いていただきたいので

詳しい内容はお伝えできませんが…

何度も聞いているはずの私も

思わず涙😭が溢れてしまうような

講演でした。


大事な想いを

本気の熱量🔥で

伝えてくださったから

だと思います。


ご参加いただいた皆様にも

あたたかい感想をいただきました📝

―――――――――――――――――――――

👤「こういう(命について)落ち着いて考えよう

  と思える時間を持てたこと、

        とても良かったです。」

―――――――――――――――――――――

👤「自分の子どもにこういうお話を

  いつか一回は聞かせてあげたいな

          と思ってます。」

――――――――――――――――――――――

👤「私がこれから、今、

   どう生きていくのか

     背中を押していただいた

        ように感じています。」

――――――――――――――――――――――

☝講演が終わって、緊張が解けた3人

 やりきった表情をしています。



講演の最後にも植田がお伝えしていましたが、

🎤「人生を自分のためではなく、

  誰かのために生きてきた人にこそ

  『いのちの授業』を通して

   今一度“自分のいのち”について

       考えていただきたい。」

私たちはそう思っています。



『いのちの授業』は今回限りではなく

これからも続いていきます🐍


いつもお世話になっている

可児加茂地域のみなさんに

聞いていただきたい👂のは

もちろんですが…

                     🌏


岐阜県 東海圏 全国 全世界🛫 

へと羽ばたいていきたいですね。

それでは、次回もお楽しみに~😜