コンテンツ3

のうひ葬祭のお葬式

        

のうひ葬祭の式場

美濃加茂市

可児市

八百津町

のうひブログ

「いのちって何だろう?」in Meetsフェス2023

みなさん、こんにちは。

「今年は暖冬🌞だな〜」と
のん気に構えていたら、
急に🌨️らしくなってきたので
びっくりしています🥶





特にここ数日、
グンと寒さが増しましたが
体調を崩されてはいませんか🤒?


寒がりの私には厳しい季節ですが、
以前のブログで取り上げたような
防寒グッズ🧥を頼りに、
この冬も元気に乗り越えたいと思います💪😁






さて、今回のブログは
Meetsフェス2023
に出展した際の様子をお届けします!


『開催概要』
日時:12月3日(土)10時~15時
会場:可児市福祉センター
 岐阜県可児市今渡682番地1
主催:特定非営利活動法人 可児市NPO協会
※これまでは「かにNPOフェスタ」
として知られていましたが、
2023年から「Meetsフェス」
に改名されました。



昨年の同じ時期に出展した
かにNPOフェスタ2022
同じく可児市福祉センターで
開催されていましたね。
(その時の様子はコチラ


かにNPOフェスタでは
のうひ葬祭オリジナル終活ノート
取り上げましたが、今回は
👉「いのちって何だろう?」
というテーマを設定し、
昨年とは一味違うブースになりました。




【前日準備の様子】




ブース内のボードには、
これまでのCSR活動のあれこれを
ぎゅっ🫶と詰め込みました。


マナー講座職場体験
キッズタウン
すこやかフェスティバル


今年だけでも
とってもたくさんの地域の方
関わらせていただいたなぁと思います🙇‍♀️

そして迎えた当日…





【会場の様子】



当日は、
多くの来場者がいらっしゃって
会場は大賑わいとなりました👨‍👩‍👧‍👦


中央でのうひ葬祭スタッフが
手に持っているカード💳にご注目👀!!



私たちは今回、
このカード💳を使って
ブースに来てくださった方と
スタッフが会話🤨❔😃💬❕しながら
「いのちって何だろう?」
考えるブースを出展したんです。



【のうひ葬祭ブース】


カード💳は全部で36種類!
1枚1枚違う質問が書かれていました。


例えば
🎤「私の好きな食べものは○○です」
🎤「私の宝物は○○です」
🎤「私をサポートしてくれるのは○○です」
などの質問を用意しました。



これに答えようと、
のうひ葬祭スタッフと
一緒になって考えていくうちに
少しずつ自分のことを知って
ここで知った自分、
ひいては自分のいのち
大事にできるようになったらいいなぁ…😌🩷


そんな想いで
ブースに来てくださった方々と
お話しさせていただきました💋





のうひ葬祭ブースに来てくださった方には、
こんなプリント👆をプレゼントしました。
配布数はなんと81枚👏!


たくさんの方と一緒に
「いのちって何だろう?」を
考える機会をいただけて、
私たちスタッフも色々と💕
感じるものがありました🙂

ご参加いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!





さて、今回のMeetsフェスでは
「いのちって何だろう?」というテーマを
みなさんとお話ししながら
考えるブースを出展しました。



2024年2月17日(土)には
家族葬のファミリア西可児にて、
のうひ葬祭主催
「いのちの授業」を開催します。

のうひ葬祭で働く社員が
仕事や人生の中で実体験してきた
“いのち”への想いを語る授業です😉
(昨年の様子はコチラ




ご興味のある方は
ぜひご参加ください!

詳細は後日、公式LINE📱や
HP💻のお知らせ欄に掲載予定です。



それでは、次回のブログもお楽しみに~